2010年7月22日木曜日

【鬼ごっこ協会】@羽崎 泰男 代表

一般社団法人 鬼ごっこ協会

城西国際大学 福祉総合学部 福祉総合学科 羽崎 泰男 教授

-----
↓NHKニュース 2010/07/18(日)より


★「鬼ごっこ協会」設立で大会

外遊びの機会が少なくなった子どもたちの体力づくりにつなげようと「鬼ごっこ協会」と
いう団体が設立され、夏休みを控えた子どもたちが参加して、神奈川県で記念の大会が
開かれました。

「鬼ごっこ協会」を設立したのは、遊びの教育面の効果などを研究している城西国際大学
の羽崎 泰男 教授 らのグループです。

18日は、協会の設立を記念して神奈川県相模原市の公園で大会が開かれ、地元の小学生
などおよそ100人が、協会が考案した「スポーツ鬼ごっこ」というゲームを楽しみました。

ゲームでは、8人ずつのチームが対戦し、テニスコートほどの広さの中で、制限時間の
7分間に、互いの陣地に置いた「ひょうたん」を何回取れるかを競います。

相手チームの「鬼」にタッチされると、自分の陣地までいったん戻るというルールで、
子どもたちは、相手のひょうたんを取ろうと「鬼」を避けながら走り回っていました。

グループによりますと、鬼ごっこは、機敏な動きが子どもの体力づくりや運動能力の向上
に役立ち、集団行動を通じてコミュニケーション能力を高めることも期待できるということ
です。

グループの代表の羽崎 教授は、「鬼ごっこは、道具を使わず、どこでも簡単に出来るので、
学校や地域のイベントなどで広めていきたい」と話しています。
-----

【しらさん家】での『笑足運動あそび』のベースは「鬼ごっこ」と「ボールゲーム」。

先日7/19(月・祝)に 第2回どろけい大会@みなとまち海浜公園 を開催。
ササブログ⇒しらさん家第2回どろけい大会

【しらさん家】の「どろけい」は公園の2/3くらいのスペースを活用するので、見つからない
ように隠れるドキドキ感も↑(運動量的にはマイナスですが…)

協会が考案した「スポーツ鬼ごっこ」は【しらさん家】屋内でスペースに制約がある場面で
ぜひ取り入れてみたいなと思う。


ジュニアとシニアの運動あそび塾 しらさん家 株式会社 笑足ねっと わらかしねっと

0 件のコメント: