2009年4月9日木曜日

趣味で柏崎改造計画!@柏崎JC

『趣味で柏崎改造計画!』社団法人 柏崎青年会議所 4月公開例会

桑山 理事長のブログでの報告⇒モチベート!

江口 歩 代表 お笑い集団 NAMARA
講演:「見方一つで、自分の人生が激変!!」
~私はこうした江口流、新潟の愛し方~


私は柏崎青年工業クラブのメンバーというカタチで参加させてもらい
2004年から色々と練り込んでいる【歩人駅(ほっとターミナル)構想】+
【ビーチウォーキングプロジェクト】を発表する機会をいただきました


-----
『趣味で柏崎改造ミーティング』
テーマ:『俺ならこーする!柏崎 みんなでどうする?柏崎』

◎スポーツA グループ(私が所属し、プレゼンをさせてもらった)
 タイトル:『燃せ(もせ)脂肪!!燃すな(もすな)油』
「徒歩の日常」+「二輪の祭典」の二本柱で構成

歩く生活+自転車イベントを低炭素社会の実現・エコロジーにもこじつけ!


【歩人駅(ほっとターミナル)構想】:『まちに歩いて買い物に行こう!』
☆歩数計データを地元商店街でポイント還元する地域通貨のような仕組み
 により、「健康づくり」と「まちづくり」を組合せる


【ビーチウォーキングプロジェクト】
☆いつも裸足で気持ち良く歩ける日本一きれいな「ビーチウォーキングコース」

☆隣接する「夕陽の見える足湯場」でウォーキング後の癒しタイム

☆日本一きれいな砂浜をめざす⇒「ビーチパトロールロボット」【感性ロボット】
:砂浜に捨てられたゴミを清掃するロボットではなく、ヒトがゴミを
 捨てようとすると「ちょっと!待った~!!」と止めるロボット
:そしてヒトが「なんだコノヤロー!ロボットのくせに」と感じない
 「はい!わかりました!!やっぱり持ち帰らなくっちゃね」と素直に
 なれる・納得できる…そんなヒトのココロ・気持ちへアプローチ
:さらにココだけは常に絶対ゴミがないので、「捨てる気になれない」
 という空間にしたて上げ⇒継続するシステムに
-----

環境省 エコ・アクション・ポイントとの組合せも模索したいところ

また、ポイントつながりでは

-----
◎まちづくり グループ
 タイトル:『笑顔だで~(DAY)』
 8月25日:ハッピーニコニコの日
【笑顔ポイント】の提案!
-----

笑顔がポイント化できれば、まさに当社のための企画だ!?
と感じ、コレは同じ志の方との出会いにもつながるなとこの
企画に感謝!!
ぜひ夢の発表だけに終わらせずに自分から動いて、今回の
アイデアを一つ以上カタチにしていく連携を確立するぞ!
と決意!!


ジュニアとシニアの運動あそび塾 しらさん家 株式会社 笑足ねっと わらかしねっと

0 件のコメント: