2009年2月2日月曜日

新潟県健康ウォーキングロード

平成20年度 第2回 新潟県健康ウォーキングロード 登録コース 決定!!

今回はじめて柏崎市の2コースが登録されました。

-----
健康にいがた21より

○ 柏崎市:柏崎夢の森公園ウォーキングロード… 2.5 km

公園内のコースで、四季折々の動植物に触れることのできる環境にあり、
自然を十二分に満喫できる。木々や水辺に囲まれた中でのウォーキングは、
こころもからだも癒される。
夢の森公園では自然体験等、季節に応じた室の高いプログラムを体験する
ことができる。


○ 柏崎市:柏崎の歴史と文化、駅からハイキングコース… 6 km

柏崎駅を終点起点とし、市内の歴史と文化に触れるコースを歩く。
歴史と文化だけでなく、市街地、海、公園があり、バラエティーに富んでいる。
-----


夢の森公園のコースはノルディックまたはポールウォーキングの拠点
として、付加価値化・差異化を目指してみても良いのかなと感じます。

市内コースの後半は私の地元大洲小学校区でまさに子どもの頃の遊び
場なので、ウォーキングコースといっても身近すぎて「良さ」を実感
できないのが正直なところ…こんな感じで案外「地域の魅力」を発見
してくれるのは、外部の方々だったりなのでしょうね!


地域活性化(イノベーション)の三要素:「よそ者」「バカ者」「若者」
⇒私自身の目指す&あるべき姿でもあります。


ジュニアとシニアの運動あそび塾 しらさん家 株式会社 笑足ねっと わらかしねっと

0 件のコメント: