2008年11月27日木曜日

おおす 健康フェア & 防災訓練

大洲震災復興祈念 おおす 健康フェア & 防災訓練


日時:2008/11/30(日) 10:00-15:00
場所:大洲コミュニティセンター

このイベントのなかで、当社では『運動能力測定』を企画・運営します。
時間:10:30-12:00
場所:コミセン講堂

-----
「~運動能力測定~ カラダをうまく使えてる?」
バランス能力・反応能力・定位能力・リズム能力を測定してみましょう!

また、足圧分布の測定(協力:新潟工科大学)で 自分の立った姿勢での重心位置を知り、
カラダの使い方・クセを日常の生活の中で見直していくヒントにもご活用ください。
-----

バランス能力…閉眼足踏み
反  応能力…落下棒反応
定  位能力…後ろボール投げ
リ ズ ム能力…大人;リズムステップ
       子ども;サイドジャンプ

閉眼足踏み:目をつぶり30秒間その場足踏みをし、ずれた距離を測定します。
落下棒反応:落とされた棒をいかに早く取れるかを測定します。
後ろボール投げ:円をめがけて後ろ向きでボールを投げます。5回の合計点を出します。
リズムステップ:2本の線の間を指定されたステップで行き来します。10回のタイムを計測します。
サイドジャンプ:15秒間左右にジャンプします。何回飛べるかを計測します。


大人向けの内容は【しらさん家】でも毎月成長(変化)が目に見えるように実践している
7つのコーディネーション能力測定のうちの4項目になります。

このようにお手伝いさせてもらうのは、現在当社で設定している評価得点の裏づけ・精度
を高めていくための取り組みでもあります。


さらに出前型イベント開催(幼児向け運動遊び・親子で運動遊び、小学生向け障害物
レース系運動遊び)の企画・運営を担当する事業化につなげていく準備も推進してお
りますので、気軽にお問合せください。


ちなみに大洲地区は地区振興会の保健体育部に私が所属しており、昨年に引き続き
体協の体育指導委員としての役割でも担当させてもらうカタチとなります。


ジュニアとシニアの運動あそび塾 しらさん家 株式会社 笑足ねっと わらかしねっと

0 件のコメント: