2008年11月3日月曜日

健康ビジネスサミット「うおぬま会議」

健康ビジネスサミット「うおぬま会議」の開催について

★日時:2008年11月13日(木)・14日(金)
☆主催:健康ビジネスサミット「うおぬま会議」実行委員会
☆特別協力:CMPジャパン㈱日経ヘルス


★場所:
11/13(木)…新潟県 魚沼市
 ● 魚沼市小出郷文化会館
 ● 魚沼市地域振興センター
 ● 魚沼市小出ボランティアセンター

 11/14(金)…新潟県 南魚沼市
 ● 北里大学保健衛生専門学院


-----
 健康・福祉・医療関連産業はこれからの成長分野であり、食、農業、観光、ものづくりなど地域資源を活用した地域産業の主役となることが期待されています。
 しかしながら健康・福祉・医療関連産業は、従来の産業分類では括れない横断的な分野であり、業界や行政の認識・対応が必ずしも現状に即しておらず、地域を代表する産業として大きく成長しているとはまだ言えないのが実情です。
 このため、新潟県うおぬま地域において、健康・福祉・医療関連産業の様々な分野に関わる企業、医療、行政関係者が集い、それぞれの分野での課題について議論し解決の方向性を目指す全国初の健康ビジネスサミット「うおぬま会議」を開催します。
 健康関連産業は、開発する商品・サービスの形は異なりますが、ビジネスを進めるうえでの課題は共通しています。専門家が集い議論し合うのは勿論のこと、専門とは違った異業種・異分野、他地域の人との出会いの中から、新たなヒントが得られるかもしれません。
-----

私は、11/14(金)の下記二つの個別会議に参加予定です。
異業種・異分野の出会いにつなげられるように積極的に交流したいと考えています。
(自分から声を掛けての名刺交換はまだまだ苦手なのですが…)


■医療・健康産業セミナー
◇主催:新潟県医療・健康産業創造協議会
◇場所:北里大学保健衛生専門学院 101講義室【9:30-11:00】
◇内容:
 知識集約型高付加価値産業である医療・健康産業の創造を目指し、関係者間のネットワーク構築と、産学連携・医工連携等による研究開発を進めている。本会議では「中小企業の商品をいかに売り込むか」を課題として議論する。


■ユニバーサルデザイン会議
◇主催:NPO UD21にいがた
◇場所:北里大学保健衛生専門学院 101講義室【11:15-12:45】
◇内容:
 「UD21にいがた」がこれまで蓄積したUD製品開発ノウハウをまとめ「UD製品開発マニュアル」を作成。これを基に、「不便さに気づき、より使いやすくするためには?」をテーマにUD製品の設計手法等を紹介。
 「UD21が考えるユニバーサルデザイン」  (株)コラボ
 「UD製品の設計手法について」       (株)本間組
 「製品開発事例報告「UD遊具」の開発」  (株)サトミ産業


ジュニアとシニアの運動あそび塾 しらさん家 株式会社 笑足ねっと わらかしねっと

0 件のコメント: