2011年1月5日水曜日

【スマートエイジング】@しらさん家流

(年賀メール2011より)

2011 謹賀新年

==================================
☆【志(パーソナルコンセプト)】『笑顔つながり』:笑顔をつなぐ=仕事
「地域社会において、ヒトそれぞれに合った(個人性適合)
 コト(自分らしさ=愉しみ)づくりのメンター(支援者)となる」

はかる・みえる=わかる・気づく⇒やってみる
いつでも・どこでも・だれとでも⇒『笑足運動あそび』で
つながる=感じる⇒みんなで愉しむ=続ける

「健康づくり」と「まちづくり」の組合せ
「モノづくり:感性ロボット」(道具)と
「コトづくり:健康づくり支援」(仕組み)
の組合せ
==================================


★運動あそび塾【しらさん家】
◎『スマート・エイジング』(アンチ・エイジングではなく)という切り口で
 中高年齢層の方々への健康づくり支援を強化!!

40代-50代の女性向けで主に体幹系に着目!!

【しらさん家】らしさといえるバランスボールやソフトなボールを活用しながら二人組
やチームが動きの中でそれぞれやりとりしたり、かかわり合ったりするプログラムを確立。

⇒みんなで愉しんでいるうちに自然に「凛とした姿勢」を維持できている運動となる点を
最大のポイントとしてお伝えできるようにしていきたい。

静的なヨガやピラティスと動的なエアロビクスの中間をカバーするカタチかもしれないが

何といっても「自己完結型ではない」誰かとかかわるからこそ「つい笑っちゃう」という
内容・要素にとことんこだわって試行していく予定!!


◎『(仮称)笑かし体操』のDVD化に向けて本格始動!!
 「NICeつながり」からのプロジェクトを何とかカタチに…

はじめはうまくできなくて笑っちゃう!?⇒でもお互いにかかわり合いながらの
練習が⇒少しずつでもできるようになっていく「動き」を満載した体操を考案中

⇒その小さな達成感・充実感の積み重ねを紡ぐ仕組みも⇒オリジナルバージョン
がYouTubeにアップされるコトづくりを構想!!


「スポーツ立国戦略」
⇒健康づくりのサポート役という職業・仕事・働き方の確立へ



★【柏崎高校男子バスケットボール部】
⇒「トランジションゲーム」へのこだわり
『目標:新潟県ベスト4』

まずは今週末1/8(土)9(日)10(月)@BSN大会においてチャレンジ!!



みなさんにとって飛躍の卯年になりますようにお祈り申し上げます!


ジュニアとシニアの運動あそび塾 しらさん家 株式会社 笑足ねっと わらかしねっと

0 件のコメント: