2010年6月4日金曜日

【健康=カッコいい】@ターザン

ターザン

マガジンハウス

25年前から米国のフィットネス文化を日本に紹介してきた
オッシュマンズ

-----
↓本文より

朝日新聞 30面 北信越マリオン 2010/06/04(木)

編集者発 「ターザン」

★「健康=カッコいい」へ

「健康」という言葉、皆さんは何をイメージしますか?
かけがえのないモノ、未病、医者いらず、安心……。


私たち「ターザン」は、もっと健康をポジティブにとらえています。

健康=カッコいい。

そんな風に、日本語の意味そのものが変わったら、とても素敵だと感じています。


例えば「健康に生きるための運動」を意味する「フィットネス」という言葉。
世間にあふれていても、その意味の認知はまだ低い状況です。


○○○
理由のひとつは、スポーツやトレーニングなどの運動は、「勝利のために(だけ)行うモノ」
という、固定観念かもしれません。

それが、カラダを動かす喜びを味わう「フィットネス」を、いわば薬のイメージ同様、
できれば避けたい、面倒くさいモノに変えてしまっているのだと思います。


○○○
心とカラダが、乖離することなく、まさに「フィット」する。
自分のカラダの状態をキチンと把握して、いつでもその能力を発揮できる。

私たちが、一貫して目指してきたのは、こんな「フィットネス」を中心に据えるような
ライフスタイルなのです。

昨今の健康ブームでは、人生の大きな価値に、カラダを鍛えることを挙げる人が増えて
います。

みなさん、健康=カッコいい、ですよね?

-----

【しらさん家】:『運動あそび』=生活の中に当たり前に存在する“文化”として確立を!!

--
「フィットネス」 = 「健康に生きるための運動」○

スポーツやトレーニングなどの運動 = 「勝利のために(だけ)行うモノ」×

「フィットネス」 = 「カラダを動かす喜びを味わう」○
--

【しらさん家】のこだわる
『運動あそび』 = ココロがつながる(笑顔つながり) + カラダ・脳が愉しむ(自分らしさ)

ちょっぴりまとめきれないが、「一人でがんばる・鍛える+誰かと競う・戦う」という運動
・スポーツ、「病気にならないため+健康診断の数値を改善するため⇒がまんして」という
マイナスの目的(お医者さんからの指導・宣告?じゃないと)・選択肢がすべてではないコト
を発信し続けねば…!!


先に「(ココロから)笑い合うため」「(カラダが)気持ち良いから」があり、結果的に自分
らしい「健康づくり」につながっていたという「仲間たち」をもっともっとつなげていき
たい!まだまだサポートしていきたい!


ジュニアとシニアの運動あそび塾 しらさん家 株式会社 笑足ねっと わらかしねっと

0 件のコメント: