2009年1月3日土曜日

ものづくり新風☆若手経営トップの素顔

柏崎日報
新春特別号
ものづくり新風☆若手経営トップの素顔

下記の内容で取り上げていただきました!

-----
市内東本町1 笑足ねっと
白川 正志 (しらかわ まさし) 社長 (39)

前社長(現会長)から早い交代を促され、2002年に白川製作所の社長に就任した。
続いて夢であった健康サービス業を07年に立ち上げた。
学生時代は「人と協調するロボット」を研究。
今でも新潟工科大と一緒に感性のあるロボット作りに励んでいる。
関連会社である「笑足(わらかし)ねっと」の起業のきっかけは介護の現場を見学したとき。
「正直、見ていてつらかった。そうなる前に何とかならないかと考えた」と話す。

そんな発想の中から白川製作所で健康運動用具「ばらんすてっぷ」などを考案。
これを市内東本町1で同社の運営する「しらさん家(ち)」の運動遊び教室に取り入れた。
「狙いはコーディネーション運動で、みんなで遊び、笑いが起きる運動を理想としている」。
課題はPR不足。
休日に3歳の娘と「しらさん家」で遊ぶことが息抜きという。
-----

↑三つほど訂正を…
○健康運動遊具←△健康運動用具:今後は「遊具」という表現に
○運動あそび教室←△運動遊び教室:ネーミングは「運動あそび」で統一
○娘との「運動遊び」でのふれあい←×娘と「しらさん家」で遊ぶこと
 :しらさん家ではこれからもっと!といった感じ


同じページに取り上げてもらっている ヤマテック・山田 勝久 社長 &
矢島鉄工所・矢島 博生 社長 とは柏崎青年工業クラブ
田塚の柏崎機械金属団地協同組合・青年部で
一緒の活動をする機会も多く&同世代ということもあり、
これまで交流させていただいています。
これからも特に今年はこの難局を打破する取組みに向けて、ただの仲良し
だけではなくお互いに刺激し合える関係で成長していければと思います。
(ゴルフのお誘いにはかたくなにお断りしていて…まだまだ俺はバスケだと!!)


ジュニアとシニアの運動あそび塾 しらさん家 株式会社 笑足ねっと わらかしねっと

0 件のコメント: