2008年7月19日土曜日

高齢者運動サポーター協議会

今日は私がサポーターでかかわっている比角地区つれづれ会での実践でした。
運動サポーター事業も柏崎市からの自立とさらに新地区への展開をめざして、
各会場での自主運営をも視野に今年度は進めていっているところです。

昨日はサポーターの研修会でレクリエーション(コーディネーショントレーニング)
に関して講師役をつとめました。
COTの導入定番(リーダー対一人&二人組)とタオルを活用したメニュー中心の
実技として体験いただきました。

COTの特徴である「短時間」で次々と変化していく内容のためか、もう一度同じ
内容でもというコトで次回9/25(木)の研修会でもレク研修を担当することになり
ました。

タオル活用のバリエーションの多さがやはり印象に残ったようです。
また、複数人でのコミュニケーションのきっかけづくり・「笑顔つながり」はみなさん
に実感いただけたかなとみなさんの表情から確信しています。

0 件のコメント: